カリスマ14オフレポ

カリスマ行ってきました。今回で6回目、毎回レベル高くて充実してるので去年から通い詰めてます。

ただ、JPR30位以内をひとつの目標にしてる自分からするとカリスマは人数の割に強い人が多くてベスト12とってもポイントいまいちな大会(;_;)

クロさんいわく「カス」

 

 

前日にぱすたぁカーでオタクソングを聞き続けてセツルン宅へ。広くて快適で当日も車出してくれてありがたすぎでした。

 

 

 

予選

9B,きしゃ,タケ,ルーシア,いそたく,とんとろ,ぬ!,おののくっす,ぶれいぶ

 

で2位

 

第2シードだったから順当だったけど9Bさん以外にルーシアさんに2タテで負け。メタナイト使いはロックマン嫌がる人多いけどルーシアさんはうまく要所で差し込まれて逆にこっちの火力とらせてもらえず終始苦しかった。ルーシアさんは芸人気質なとこありそうなので次からはクッパ出してプレッシャーかけようと思いました(^^)

 

とりあえずシードはもらえたってことで本戦へ。

 

勝者側2回戦 タコマンシーク2-0(〇〇)クッパ

ぱすたぁタコマンの勝った方と対戦っていう関東なトーナメントに(;_; おまけに3人ともぱすたぁカー。熱い試合しててかなり見入ってた。

タコマンはひたすら固く立ち回ってくることは知ってたからいつも以上に粘り強く戦うこと意識。針ガード意識してからDA要所で差せたのと様子見にDAいい感じに差せて勝ち。立ち回り押されるのは仕方ないとして体重差で勝てるのはメンタル的にもかなり有利。

 

勝者側3回戦 ikepベヨネッタ2-0(〇〇)クッパ

闘会議大阪予選以来。当時はなにも知らずに完封負け。

1戦目は序盤押されつつも早期されることなくこっちの掴みが通って勝ち。2戦目は1スト目早期で落とすも上Bすっぽぬけからルーペ状態でなにが起こってるのかわからず即巻き返される。結局最後は噛み合いの空後決めて勝ち。どこからでも殺されるプレッシャーかなりきついけど相手の方が絶対怖いはず、、少し操作ミスに助けられた気がしたのとikepさんが対重量級アレルギーな感じあるからプレッシャーかけ意識。キャラ選択でロゼッタ見えた時は吐き気とめまいがチラつきました。。

 

勝者側4回戦 DIOヨッシー2-0(〇〇)ロックマン

予め決めてたロックマン使用。DIOさんはフリーやった感じ立ち回り押されててうまく捌ききれないイメージだったから当たりたくなかった。とはいえヨッシーはロツクさんとちょいちょいやってる(タイプは全然違うけど)し考えもまとまってきてた。

2戦とも相手の攻め択見極めながらうまい具合に透かせてリターンも取れて連取。1戦目はガードからリターン取れて2戦目は相手の掴み意識強めにして最後は回避でタイミングよく避けることできて勝てたけど正直うまくいきすぎた。

DIOさんは近接強いからその間合いに入らないこと特に意識。

 

勝者側5回戦 たいへいたリュカ2-1(〇×〇)クッパ

勝者側準決勝。敗者側が地獄だったからここまできたら落ちたくないと思いながらの対戦。個人的に苦手意識なくむしろクッパ優勢なカードだと思う。

1戦目はとんとんで進んでとんとんで投げて勝ち。過去に大会で2回当たってるけどたいへいたさんとやると2戦目からの修正が肌で感じられて色々な技の通され方される印象。2戦目はうまい具合に火力をとられて負け。3戦目もかなり押されつつ、風船に恨みを抱きつつも我慢我慢と思いながら対戦してたけど最後自滅で勝ちを拾って結局2-1で勝利。かなり嫌な感じで試合が進んでたからかなりホッとしちゃってました。

 

勝者側決勝 9Bベヨネッタ1-2(〇××)クッパ

予選のカードが再び。前回のスマバトでも当たったけど以前のような絶望感がなく頑張れば勝てると思ったけど無理でした強すぎ。

1戦目は空N空下暴れがいい感じにダメージソースになって勝ち。流れあるかなーと思ったけど2,3戦目はこっちの行動うまく透かされてたのと崖外でうまいことやられてしまった。

ベヨがやりたいこととクッパに通されちゃいけない2つの釣り合いがうまくて3戦目はこっちのやることわからなくなってしまった。

 実力差出たのでえらく納得しちゃいました。

 

敗者側決勝 たいへいたリュカ1-2(×〇×)クッパ

ルーザーズで勢いのついてたたいへいたさんと再び。

意識することは大きく変わることなく、高い火力取られても我慢することだけ叩きこんで対戦。

1本目たいへいたさんの勢い感じつつ最後睨み合いになったけど結局負け。2本目は先制されるも崖掴まりヒップドロップがそのまま当たってなんとか勝ち。この日はかなり持ってました。復帰時の急降下回避を完全に読まれたメテオ素晴らしかった。3本目は1回ひっかけてからの火力の高さと展開を綺麗に維持されて負け。まさにやられる前にやられた印象。たいへいたさんの引き出しが多くてそれに対処できず自力の足りなさ感じました。

 

 

結果3位

 

勝者側の恩恵が大きすぎた、、

噛み合いキングダムも建国しました。

自分の弱いとこが土壇場で出て身にしみたからあんまり素直に喜べなかったけど勝者側決勝初めてだったし記録更新ということで良し…ということで!

クッパでミス待ちじゃなくもっと能動的に動いて誘った上で行動狩っていきたい。ロックマンでコツは掴みつつあるからクッパでも応用できたらなっていう大会でした。

 

来週のウメブラ1桁取りたい

 

 

 

取りたい

 

 

 

終わり