ウメブラ27オフレポ

ウメブラ行きました。3週間で4大会楽しすぎる。朝OCEANリーマとフリー。OCEAN上スマ久々に見た気がして感動。健在。

 

早速予選から

 

きしゃ,ざき,えん,ガブリアス,ネオン,たいやき,川口

 

で、3位

 

ほんとにほんとに緊張した、、、

初戦、川口さんのクッパロックマン出したら何事もなく処理され、配信ではざきさんの丁寧なライン攻めにひよりまくって負け。あばだんごさんが解説で言ってたメタブレそのまま横投げるの増やします…



f:id:kisha00:20170702114856j:image

ネオンさんと3位対決で1スト100%超え同士になって情けないことにBクラスがチラチラ頭によぎる中、ヨッシーの弱上スマがロックマンの落下速度のおかげで入らず反確とって勝ち。

 

なんとか3位通過

 

試合やってない時も終始動揺してて1人ではしゃいでしまい情けない第1シードでした……

 

本戦

 

勝者側0回戦 シュウシークベヨネッタ2-1(×〇〇)クッパ

3位通過なので本戦は最初からきついことを覚悟。案の定0回戦からシュウさん。少し怒られました。

1戦目からダッシュ掴み上手く通されてしまった。崖奪い空後も早い段階からかなり見せられ、最終的には浮かされて崖に行きたくないと思い、甘えてそのまま着地しようとしたら綺麗に上スマもらい負け。

2戦目集中力は切れてなかったので我慢しながらミス待ちになったけどなんとか投げ通して勝ち。

3戦目ベヨ登場。ベヨは立ち回りのスピード自体速くないからじっくり焦らずガード多めで空前DA掴みどれで差すか見極めるゲームだった。ライラットの傾きNBに少し焦っちゃったけど最後崖上がりに空後置いて当てて勝ち。噛み合いキャラって感じでした。

 

勝者側1回戦 ライトダックハント0-2(××)ロックマン 

…次はころす

 

 
敗者側1回戦 ドラサキアイク2-0(〇〇)クッパ

ロックマン使ってた時期は相当苦手意識あったけどクッパ使ってかなり楽に感じてきた。

1戦目近距離ごちゃごちゃした中前後確認しっかりしてきて掴みかなり通されてしまった。ただ剣士キャラなだけあって後隙多めの技多くて掴めるとこかなりあって勝ち。

2戦目反確取れないところを掴みで取ろうとして隙を晒してしまいだいぶ押され気味だったけど最終的に掴んで勝ち。こんなのばっか。このキャラの1番強いところ。

アイクの上投げ%によってどっちにベク変すればいいのかが全然わからず課題が見つかった試合でした。

 

敗者側2回戦 bt.yamatoマック2-0(〇〇)クッパ

最近無縁だと思ってたらついに当たったリトルマック。実は戦績いいのでわりと自信もって挑みました。bt.yamatoさんは着地狩りうまい印象で、浮かされた後一方的になるのが怖かった。マック側の着地のほうがきつそうだけど、、

差し合いはDA多めでガードしてもあんまり意味ないから先出しちょいちょい見せて待つところは待つみたいな感じを意識。クッパ側浮かせた後の着地狩りの展開が相当いいのでそこで火力取りつつ最終的に掴んで勝ち。想像通りにいってよかった。

2戦目は自信あった終点で勝ち。結局マック側着地できないでしょって振った着地狩り横スマが綺麗?に当たって70%くらいでバーストできてかなり気持ちよくなっちゃってました。

 

敗者側3回戦 すぱロックマン2-1(〇×〇)クッパ

身内とは当たりたくない。すぱわん勝ってる時ほんとに嬉しいからほんとに当たりたくない。

戦績はいいけど勝者側でぱるさんに勝っててかなり警戒した。

1戦目空前差し中心にいこうと思ってそこそこダメージ稼げるも、メタブレと空上多めだったから途中から控え気味に。崖周りとライン詰められた時の択のかけ方がうまいのは知ってたけど結構ダメージもらってしまった。最後は相手の自滅で勝ち。

2戦目は終始展開取られて、結構注意してたメテオも食らってしまい、最後は弱2段甘えて出したところに昇龍決められ負け。途中から勝ち目指すよりも分析多めだったかも。

3戦目は空前また多めに出してダメージ結構取れた。またまたメテオ食らってしまうも最後はSJしたところに空後差して勝ち。

嬉しいけど虚しい。

 

敗者側4回戦 ニャンこベヨ2-1(〇×〇)クッパ

1番集中したけどあんまり内容の記憶に自信がない。

クッパの行動が通るか通らないかのところでずっと立ち回られて結局通らないことの方が多く、かなり困った。終始そんな展開だった。上手く透かされながら崖外の展開になると積極的に来られ苦しい状況に。

DAが思ったより全然通らず、かなり負け筋見えたけど結局初戦の自滅に助けられたかなと思いつつ勝ち。

ニャンこさんが対戦後に心の底から出てそうだった言葉「苦しい」が脳に焼き付きました、、、

 

敗者側5回戦 Edgeディディー0-2(××)クッパ

処られた。。正直動画とか見てる限り勝てるビションが思い浮かばなかったけど現実になってしまった。

甘えたこっちのダメージ取りたーいのDAとかD掴みをことごとく透かされ苦しい状況に。唯一フリップにはダメージとってある程度にはリスクつけられたけど悪くいえばそこだけだった。Rainさんにも言われたけど自分は間合い遠めから仕掛けることが多くて、Edgeさんみたいにそういうとこの間合い管理完璧な人相手にすると戦えなくなってしまう弱さが露呈してしまった。

2戦目の最後は心の弱い崖外での空中回避見られ、メテオ決められて負け。

実力差感じつつもまたトーナメント同じところで負けてしまい悔しさ残ってしまった。

 

 

ベスト24。。

 

前までは微妙程度な数字だったけど最近悔しさしか感じなくなってしまった。そのくらい悔しい方が後に活きると信じてまた頑張ります。

カリスマ4回勝って3位だったけど今回5回勝って24位だったので勝者側いかに大事かわかりました(^ ^)

大会期間空くと思ったら4日後に闘龍門。じっくり考えながらまだまだ色々と詰めていきたいです!

 

終わり