ウメブラ28オフレポ

ウメブラ行ってきました。オフレポモチベ微妙だったけど書きます。。

 

大会の2日前くらいから予選のことでブルブルしてて不安だったけど前日に予選免除だとわかって歓喜(;_;)前回ギリギリ通過だったことあってホッとした。

ただ、スマバト闘会議予選のベスト6の効力が切れてWiiU持参枠で申請したから朝早く行くことに。5時間くらいを適当に過ごしてようやく本戦。SATの免除の時もそうだったけど気持ちの入れ方が難しい。

 

 勝者側1回戦:ちきん(ディディー)2-0(〇〇) クッパ使用

 スマメイトで1800代と聞いてかなり警戒。ディディーは掴める場面はっきりしてるからそこを特に意識。

1戦目はスムーズに掴めて勝ち。2戦目は相手の展開維持がうまく、30%しか与えられずにバーストされたけど妙に落ち着いてて粘り強く立ち回って勝ち。このキャラ堂々としてるのが1番強い……

 

勝者側2回戦:せそそぢ(リュウ)2-0(〇〇) ロックマン使用

闘龍門でやったことある相手。リュウに対しては相手見てキャラ選択してて今回はロックマン使用。豆と空上と空後の割合を高めること意識。リュウの飛びに対しての空上がかなり刺さる。

1戦目は近距離付き合わずうまく色々撒いて勝ち。2戦目は中盤付近まで1戦目と同様よかったけど途中から空中技引っかけられること多くなってしまってかなり追い上げられたけど最後なんとか復帰阻止空後決めて勝ち。ガッツポーズ。

 

勝者側3回戦:たつつよ(マリオ)2-0(〇〇) クッパ使用

クッパはピーチには弱くマリオには強いという原作完全無視のキャラ相性。たつつよさんはスマバトの3on3で1度だけ戦ったことあるのみ。予選免除同士は必然的にここで当たる。

1戦目、怒涛の展開維持で100%vs5%になりかなり焦るも、相手ジャンプ失った状態のライラットで崖攻撃上がりメテオを決めなんとバースト。緊張感の中お互いに苦笑。このバーストを期に2戦目最後までこちらの流れで勝ち。この勝負で流れの大切さを勝ちながらもしみじみ学びました。

 

勝者側4回戦:にえとの(シーク)2-0(〇〇) クッパ使用

配信。配信っていうだけでキャラランク1つ上がるんじゃないかと感じさせられるクッパ。力量差埋められるとしたら序盤に積極的に仕掛けて流れそのまま取るという結論に至ったので特に難しいこと考えずそれだけ意識。

1戦目、その意識がうまいことかみ合ってリード取りつつ勝ち。対地で上スマを使うという普段やらないことがうまくいった感じでした。

2戦目も先行するも空下暴発して自滅して萎え。ただその後シーク側に流れを渡すことなく勝ち。

 

勝者側5回戦 baフト(ファルコン)0-2(××) クッパロックマン両方使用

(マリオだけ使ってればいいのに…)マリオとファルコンに対してシークレットオーダーしようと思ったけどマリオロックマンになるのが一番嫌だったからクッパファルコンを潔くやることに。

1戦目、特にこちらの展開になることなく差し合い、崖、着地、全体的にうまく綺麗にやられた印象。なにも起きず負け。

2戦目、ロックマンにキャラ変更。闘龍門では勝ってたけど互角の勝負だった。予想通り今回も互角。地上はどちらも譲ることなく5分、復帰阻止を特に意識して1スト目はそれで削れたけど2スト目また復帰阻止の展開になって、ファルコン側回避するならそこしかないっていうとこで焦って空後出しちゃってそこから反転上Bを決められ負け。浅い…

トナメ見てフトくんに勝てばかなりいいとこまでいけるんじゃないかと思い上がってました……

 

敗者側8回戦:ブルード(ダックハント)0-2(××)ロックマン使用

そめブルードの勝者と当たるとのことで直近2回では勝っていたブルードさんにきて欲しいと思ってたらブルードさんが勝ってちょっと喜んでしまった。ただ、苦手意識ありそうなたけらリュウとTリンクを倒してたからかなり勢いあると感じた。対ダックハントはかなり自信ある方でいいイメージを持ちながら対戦。

1戦目、ブルードさんの固めがすごくしっかりしててなかなかダメージソース見つからないまま空前に刺される場面が多く終始相手の展開に、固めたところからのスマッシュがうますぎた。。

2戦目、気持ちの切り替え意識するも90%くらいで横スマをもらいバースト。ロックマンダックハントはかなり先行ゲーなのでかなり苦しかった。その後も挽回できず負け。相手の強さに対してこちらの引き出しでそれに対抗できる要素が試合中見つからず完敗。

 

 

 

 

結果ベスト12。。。またベスト8の壁破れず、ウメブラ3度目のベスト12。。。

大会中浮かれた気持ちなるのダメです絶対。

 

 

 

ベスト24~ベスト12のTHE中堅な成績を取りまくっててさすがに悔しくなってきた。次のウメブラは10月とのことで9月のスマバトカリスマで鍛えてリベンジします!