スマバト20オフレポ

スマバト行ってきました。

今回はあるくぅさんとさくさんに車で輸送してもらうことに。夜行バスと違って車内でトークできるから疲れとかストレスが少なくて済むのありがたい。

前日は胡麻麦茶宅に泊めてもらいました。家広すぎて10人超える人数普通に泊まれてた…

 

当日朝はんがあこDIOとフリー。上投げ空上してる時にあこさんが妨害してくるバリエーション豊富でおもしろい。

 

【予選】

きしゃ,フィー桜,えいこー,クリオ,だんけし,chocojoe,サスケェ

 

で、フィー桜さんに最後負けて2位。ストック先行された後バ難に陥って立ち回り押されて負け。2択で早めにバーストされたとかなく普通に立ち回りでもバースト差でも負けてしまった。

それと予選でロボットに勝った記憶がない…予選だけクッパでも出してみようかと検討中。

 

 

本戦

勝者側0回戦:のじんこ(アイク) 2-0勝ち(〇〇) クッパ使用

クッパアイクは有利に傾くと考えててそれなりに自信持って挑めた。

1戦目立ち回りは5分だったけど投げコンのバースト差に感謝しながら勝ち。

2戦目は要所でDA差していく意識で浮かせてからの着地狩りもうまくいき勝ち。

アイク側は掴み通しやすいし火力もあるけど掴み拒否しにくいキャラで100%より前で倒せちゃうから必然的にこっち有利になりそう。

 

それとのじんこさんとの試合で上投げ空Nのずらしがありえない挙動ですっぽ抜けるっていうのは起こらないこと確認できて安心した。空Nをずらしで4段ヒット→3段または3段→2段っていうダメージ緩和は可能だけど4段→2段になることは基本的には無さそう。本人にも聞こうと思ってたけど忘れちゃってた。

 

 
勝者側1回戦:Edge(シーク) 2-1勝ち(●〇〇)クッパ使用。

今回はシークメインでいくらしくディディーにしろ処理能力高いプレイヤーだから立ち回りボコボコが基本だと考えて挑んだ。

 1戦目案の定ボコボコで25%くらいしか与えられずにバースト。最後対空空上をずらし損ねて真上に飛んじゃって負け。

2戦目も同じ感じだったけど相手の1スト目落とした時点で少し流れ変わった気がしてそこからなんとか粘りながら最終的に掴みが通って勝ち。

3戦目も同じく基本的にはボコボコ。最終ストックになってから耐えに耐え続けてくらって170%で跳魚を受けてもバーストせずそこから何回も鉈を受けて超ギリギリで耐える展開が何度もありズルズルもつれ込んで250% に…… クッパ側は相手30%付近で投げ通したらその後シークはもうバースト%という有り様。なんだこのゲーム。

結局250%対55%になり、下投げバーストって300%くらいないと無理だよね?っていうことすら考えつつガード張りまくって最後上投げ空上で勝ち。

与えたダメージで見ると150%対400%。ダメージを蓄積して吹っ飛ばして倒すっていうこのゲームのひとつの概念を疑いました。

 

 
勝者側2回戦:HIKARU(ベヨネッタ,ドンキー) 1-2負け(〇●●)

クッパドンキーはクッパに傾くからHIKARU本人はドンキー出したくないのは前から聞いてたのでベヨ出てくるだろうなーと思ってた。

1戦目は即死もくらうことなく勝ち。

このままいけば2本目もとれるみたいな勝ち方だっからHIKARUがドンキーに変更。

2戦目初っ端なガード割られてバースト。2スト目はリフコンでバースト。

3戦目も差し合い負ける場面多くて押されつつ最後のほうに巻き返すもDAにゴリパンのアーマーが合って負け。

投げ通されすぎたのとキャラだけで見ると差し合い有利気味なのに負けてしまってた。カード見るとクソゲー臭するけど実力負けなの感じさせられる負け方だった。

 

 
敗者側3回戦:ニシヤ(ファルコン) 1-2負け(●〇●)ロックマン使用

昔からずっと課題のファルコン。苦手意識というよりは強い使い手が多い印象。

1戦目中距離の牽制が長めに続く中1度技通された後の火力、着地狩り、崖で展開を奪われて負け。

2戦目相手30%くらいでメテオ決められてしまいかなりメンタルやられるもなんとか修正して粘りながら最後の方は浮かせてから展開作ることできて空後決めて勝ち。

3戦目立ち回り押され気味でD掴みを要所で通されて苦しい展開に。うますぎる空後の復帰阻止を1スト目に決められ劣勢になるも終盤なんとか食らいつくも最後ラインを失って崖上の展開になったとこでジャンプ上がりを狩られて負け。

3戦目は2スト目もつこれこんだもののこっちの行動結構読まれて最後かなり苦しかった。ガードとステップの使い方がうますぎてダメージソースにかなり困ってしまった。

ファルコン使いは個人的にタイプが大きく2つに分かれてるっていう認識持ってて、読み合いの強さを生かしてガンガン攻めてくるピチさん等のファルコンと中距離強いのを生かしてステップで様子見を多めにしながら要所で差してくるサイヤさんやつ~さん等のファルコン。これ以上言うことない単なる余談です。

 

 

結果ベスト48。。

 

本戦で上位の人にも結局負けなきゃ関係ないけど予選2位なのがやっぱり痛かった。スマバトは全体的に見たらウメブラより結果悪いかも。レシオの誘惑に負けずにJPRを稼ぎにきたけどポイントはゼロ^^;

 

クッパはともかくロックマンの立ち回り強化しないと勝ちきることできなさそうなのが課題としてでてきた。2キャラになってから立ち回り強化よりもキャラ対重視のほうが効率いいかなーと思ってたけど土台がしっかりしてないとキャラ対ばっか重視だと限界がある。

 

まだまだ実力不足だけど大阪だけでなく海外行って刺激を受けたい欲も強くなってきてモチベ高いままスマブラできそう。

 

 

終わり