ウメブラ30オフレポ

すっかり忘れてた。ウメブラ行ってきました。

それなりに頑張って負けるべく相手に負けて妥当な成績取るのを繰り返してるこの頃。

 

朝はFILIPさん、とっしーさん、ルスさんとフリー。大怪獣の中でもクッパは立ち回りの強さは微妙で着地狩りと火力が最強。ドンキー以外にはバースト差あるの大きい。もし投げコンなかったらリザードンには不利気味についてたかも?とっしーさんにはロックマンも試したけどボコられた。

 

前回ベスト48だったけど予選免除。免除でも下にいくほど最上位と早々当たってしまうから今回もヘタな順位とれない。

 

勝者側1回戦:ラッセル(ソニック) 2-0(〇〇) クッパロックマン使用

以前のオフレポ見返したら日本語の下手さも相まって文が見づらかったので1試合ごとに箇条書きにします。

ソニックにはクッパ当てようかなーと思ってるんだけど周りからやたら驚かれる。

1戦目:最初の段階で待ち主体のソニックだとわかった。我慢強くてダメージソースもなかなか見つからず1スト先行されるもこっちも我慢強くしていけば向こうはバ難に陥りやすいことは把握してた。残り1スト同士で150%対65%くらいなって上投げ空上でバースト。妙に落ち着いてた。

2戦目:ロックマンに変更。カード敵にはあんまり好きじゃないんだけど勝てるビジョン見えたから変えた。最初からタイムアップ狙う気満々で、観戦者いたら絶対睡魔に襲われる冷え冷えの立ち回り。結局残り1スト同士20%対120%で残り5秒に。相手がノーカードでダッシュで攻めてくる読みで嘲笑うかのような上スマを置いて勝ち。性格悪い。

 

勝者側2回戦:きよすく(フォックス)2-0(〇〇)クッパ使用

噛み合せることだけ考えて対戦した。カード的にしょうがないんだけどじゃんけんしか意識してなかったから内容スカスカで書くことほぼない…

2戦とも展開とられたけど隙見つけて掴んで勝ち。じゃんけんする場面だけ見極めて展開を取る。クッパ側にできることはそれくらい。

 

勝者側3回戦:抹茶ん。(ミュウツー)1-2(〇××)クッパ使用

遂に当たってしまった上位ミュウツー。持ちキャラ的に1番きついまであるから当たりたくなかった。

1戦目:このカードでポジれるのは圧倒的体重差。60%50%で倒せる。これだけ意識して戦うまである。うまいこと噛み合って勝ち。

2戦目:シャドーボールでの待ちが増えた印象。正直すること無い^^; ジャンプが遅すぎるのと浮いても弱いのが痛い。うまいこと相手有利な読み合いが続いて負け。投げバがあったり空前の強さがあったりで150%以上耐えることが難しいのもなかなか辛い。

3戦目:同じくシャドーボールの待ちを崩せず空N、空前でかき乱され最後1スト同士、150%vs20%でガード割れば勝てるとでも思ったのか?勝負を捨てたような情けなさすぎる下Bを案の定かわされて上投げでバースト。

やること簡略化しててやっちゃいけないことをしてくれなかったから付け入る隙が全然なかった。完敗。

敗者側へ

 

敗者側4回戦目:uryu(クラウド)2-0(〇〇)クッパ使用

クラウドは浮かれたら終わり、地面にいればこっちかなりやることある。

1戦目:序盤からかなり浮かされる展開多くて内心かなり焦ってたけど中盤から文字通り地に足つけて戦えて勝ち。

2戦目:ごめんさない、記憶が曖昧。the クッパクラウドな展開だったはず。

試合前後とても丁寧に挨拶してくれて印象はなまるだった。負けると明日のジョーみたいになる自分からするとぜひとも見習いたい。

 

敗者側5回戦:ザクレイ(カムイ)2-0(〇〇)クッパ使用

ちょっとフリーでやったことある相手。みんな褒める期待の新星。

クッパカムイは自信ないけどガード主体で戦える相手なら張り合える印象。フリーでやった感じだと手応えあったからクッパ使用。

1戦目:反確シェルと反確掴みで近距離でチマチマさせない展開作れた。投げて勝ち。

2戦目:1試合目と内容はそんなに変わらなかったかも。どこからでも火力とってどこからでもバーストしてくる印象の強いプレイヤーだから空中で安易な回避をして回避読みNBをくらわないよう等々防御面かなり意識しつつ勝ち。

 

敗者6回戦:ピチ(ファルコン)0-2(××)ロックマン使用

リアル忙しそうなのに粘り強く環境を生き抜いてる。大会で勝ってるの見ると嬉しい1人でもある。

1戦目:ロックマンファルコンらしいお互いトントンで最初進んだ。どちらもバ難になってストック先行したほうが勝ちをかなり拾いやすい。試合進むにつれて読み合い苦しく感じて結局先行されてそのままズルズルいって負け。

2戦目:1戦目の読み合いの辛さがそのまま続いてしまい、空上連続ヒットで火力稼がれて付け入る隙が見つからなかった。前はもっとこっちの空上に当たってくれてた印象だったんだけど当たってくれず火力源すら見つからないまま負け。

the・実力負けって感じで逆にスッキリ。ロックマンにガッカリ。

 

 

 

結果は

ベスト24

 

 

悲しいけど現時点だと妥当な結果。メガマン使うのやめようと思ったけどTATまで重点的に使ってクッパの添えものにならないようにやれることやってダメならやめるってことに決定。やめるって言うと結局やめない傾向にあるけどできる限りのことやってTAT終わってから考える。クッパは最近なんかものすごく楽しい^^;

 

 

終わり