スマバト闘会議予選2018オフレポ ~1日目~

スマバト行ってきました。去年の同じ闘会議予選で勢いだけで後1勝で本戦進出の位置までいってikepさんにボッコボコにされたのが懐かしい。

 

 

~1日目~

 

予選

 

きしゃ,ざき,やさいかきあげ,マータン,ゆきなの,へぶし,きみさん

クッパロックマン,デデデ,リザードン,クラウド,リュカ,アイク,リュカっていうキャラがハラハラなブロック。そしてまたざきさんと予選一緒。たぶん5回目。ちなみにほとんど勝ったことない。

案の定ざきさんに配信で負けて2位。マイナーキャラ特有のわからない殺しとかじゃなくプレイヤーがただただうまい。正直ロックマン側お祭り騒ぎできるカードだけど結果処理。クロさんになんもできてないってこっぴどく怒られた。

 

本戦

 
勝者側0回戦:ヒョウセキ(リトルマック) 2-1(×〇〇) クッパ使用

リトルマックは戦績悪くないけど当然当たりたくはない。

1戦目:1スト目%先行したけどガンダッシュKOもらってそのままズルズルいって負け。負けた時点で記憶から消去。次だけ考えた。

2戦目:いい感じにワングラップで勝てる場面まできたけど1スト目落とされてちょうどKO溜まってくらったら負ける場面を作ってしまう。引きながら様子見してたらまたガンダッシュKO仕掛けてきてちょうど引いたとこですかせた。

3戦目:2ストとも相手の自滅で勝ち。内容は特になかったような?とにかく勝ち。かなり安心した。

 

 

勝者側1回戦:アツシ(シュルク) 2-0(〇〇) クッパ使用

モナドの存在で投げコンバーストできる機会が他のキャラに比べて極端に少ない。ただ立ち回りはそんなに辛くないから影響は大きくはないかも。

1戦目:掴み通して火力取れて優勢だったのもあって上投げ空上はあんまり考えず流れでバーストしようと意識。勝ち

2戦目:1戦目と同じ意識。シュルク含めて剣士キャラは掴めるチャンスが多い。ハッキリ覚えてないけど最後は上投げ空上決めて勝ちだったはず。

 

勝者側2回戦:まっつん(クラウド) 2-1(〇×〇) クッパ使用

当たるのは2回目。ベヨネッタ出てくる可能性もあると思ってたけどクラウド出てきた。

1戦目:ストック先行されたけど崖際で上投げ空後決めてからそのまま2スト目もスムーズにいって勝ち。クラウドが70%で消し飛ぶの強すぎる。

2戦目:1スト目落としたとこまでスムーズにいったけど途中からそれまで通ってたSJ空前が通らなくなってかなり苦しめられた。DAも振りづらくてダメージソース見つからないままバーストされて負け。

3戦目:変えられた流れが続いたけどSJは多めに見えたから空前通すように意識した。2回空前で引っかけてから上投げ空上で先行して2スト目は上投げ回避読み上スマでバースト。これもクラウド60,70%で消し飛ぶ。

 

勝者側3回戦目:ちょこ(ゼロサム) 1-2(〇××) ロックマン使用

TATで0-4で負けてる相手。ちょこさんの誘いに乗って行動しちゃうと癖とか狩られてゲームオーバー。夜の歌舞伎町を歩いて通り抜けた感覚を思い出して対戦。

1戦目:低中%でのバースト拒否を徹底。逆にそれ以外の場面なら強気に読み合いしようと意識。ボチボチな試合運びで最後崖外出してからジャンプ1点読みで空後でバーストして勝ち。

2戦目:なにもさせてもらえなかった。すごい神経使ってたけど空N下Bくらってしまって心が折れかけた。1戦目の勢いを完全に止めてくるプレイヤーの強さを痛感。勝手にちょこブレーキって呼んでる。

3戦目:バースト先行されたけどなんとか粘りながら戦えた。ただもうひと踏ん張りできる実力が備わってなくて負け。単純な実力不足。

 

敗者側5回戦:takera(リュウ) 2-0(〇〇) ロックマン使用

ちょいちょい大会で当たる。いつも勝てないけどわりといいイメージで対戦に入れた。

1戦目:この日1記憶にない。内容がなかったとかじゃなくて2戦目の記憶が強すぎて。。とにかく勝ち。やったー。

2戦目:試合展開はお互いに離されることなく進んだ。高%になってから人読みも若干入って自信満々に上強パナしたら当たって完全にノッちゃった。2スト目も展開5分くらい。小足もらったとこで完全に思いつきで上強連打したら当たってバースト。上強パナしフリーだと一切やったことなくて相手も全く頭に入ってなかったのがいい方に転んだ。

とにかく勝ち。大会でほとんど勝ったことなかったから勝ち方はどうであれめちゃくちゃ嬉しかった。

 

敗者側6回戦:しゅーとん(ピクオリ) 0-2(××) クッパ使用

ロックマン出すべきなんだろうけど単純な実力勝負だと勝てないと踏んでキャラパワーに託した。ワンチャン17%がフラッシュバックしてくれることにも期待してしまった。

1戦目:処理。地上、空中どの場面でも技の選択が完璧でつけ入る隙がなかった。途中から体重差だけ考えて戦ってた。もうワングラップまでいったけど果てしなく遠いワングラップだった、、

2戦目:1戦目よりも処理。えげつない振り向き掴み通したことだけしか記憶に残ってない。負け。

 

 

 

 

 

結果ベスト16

 

可もなく不可もなくみたいな成績だけど2日目に繋がる試合内容だったし実力は出しきったから少しだけ満足。ただ勝ちきれなくてやっぱり悔しい。とか思いながらこの日に本戦出場確定したKENさんにちょっと突っかかったらものすごい形相で雑魚と言われなにも言い返せず、同じく本戦確定したにえとのさんに結果言ったら煽りなのかわからない「やるじゃん」って一言だけもらって心が苦しかった(´・_・`)

 

1日目終了。