クッパ技感

 


弱 7F(5.5%+6%):置きが主。リーチもそこそこでダメージ高い。掴みに繋げたり。他にやることないしとりあえず振っておく技。


横強 10F (12%):持続5Fで吹っ飛ばしも優秀、崖下1Fに下シフトがよく刺さる。上シフトも対空で使える。そもそも対空技が乏しいから対空択を少しでも見せるの大事。この技でしか反確とれない場面あり。


上強 11F (9%):対空とっても優秀で120%あたりからバースト技として使える。クッパ使いっぽさを出すならこれ。


下強 10F (1段目14%,2段目11%):崖背負わせて使うと強い。崖離し上がりにとっても刺さる(ピカチュウとか)。


空N 8F (6%~24%):適当に暴れで使うと最大24%とれちゃう技。浮いてる時の誤魔化しと台上の相手に使うのが主。


空前 11F (13%,根元12%,11%):生命線。相手のジャンプ潰す数少ない技。これで空中潰しながら地上戦にもっていく。上から下に180度くらいカバーしてて対空対地ともに使い勝手がいい。復帰阻止も。


空後 9F (19%):置きが主。カス当たりのないファルコンの膝。見せるだけで相手のジャンプ減らせる。崖ジャンプ上がり、ジャンプ一点読みでローリスクハイリターン。空中回避読みにも。


空上 9F (15%):上投げコンのためになるべく振らない。対空一点読みまたは投げコン帯逃した後に。


空下 17F (16%):試合の中でどこで通すかが大事。何回も振れない、大切に持っておく技。空対空でクッパが相手の少し真下にいる時に初動で浮くのを利用して上から奇襲なんて使い方も。


横スマ 22F (23%~):発生が吹っ飛ばしのわりに早いから案外使える。


上スマ 16F (20%~):着地狩りにたまに。無敵あり。場合によっては着地狩り等で上投げ空上より早くバーストできるから狙う価値大あり。


下スマ 10F (16%~):カス


NB 23F (1%×):牽制技。上投げ空上前のダメージ調整。崖下にも強い。欲張って最後までダメージを稼ごうとすると先端にくらい硬直がなく、技自体の後隙も長いため優秀なDA持つキャラや跳魚などで当て反もらうので止める見極め大事。


横B 地上8F空中17F (18%):着地誤魔化し。空中からガード崩せる。上投げ確定帯のがした後のバースト技。実は掴みより発生速い。崖上がりの択、アイテム持った状態での奇襲も。


上B 6F (地上最大11%):対めくり。ガーキャンから最速で出せる反確技。判定もかなり強く着地狩りも優秀。重宝。


下B 11F(32F) (4%+20%):最終兵器。崖掴みが主。人を馬鹿にしてる技。人の心を捨てるなら。


掴み (その場9F D掴み10F 振掴み11F):立ち回りの土台。掴みと上Bとで反確丁寧にとっていく。後隙狩りはこの技が第一。

優秀な点:足の早さもある上にリーチが長い、D掴みも伸びる。振り向き掴みがアホ。クッパ自身大きいため空中の相手も掴みやすい。

不安要素:9Fなためガード見合いからはあんまり強くない。リーチこそ長いけど後隙やや長め。


前投げ(12%):なぜか全キャラ中一番飛ぶ。


後ろ投げ(12%):前投げより少し飛ぶ。


上投げ(6%):全て。最大火力もだいたいこれ。


下投げ(12%):前投げ、後ろ投げのOPかけない用。ダメージは一緒。


DA 11F (12%,持続10%):D掴みとの相性がいい。基本は着地狩り。相手のキャラと立ち回り見て使う頻度結構変わる。

 

 

技振る上で最終的にどうやって上投げ空上まで組み立てていくかっていう意識が大事かなと思ってます。