新規でスネークを使い始めての感想

こんばんは。

あまりの楽しさに今作からスネーク使い始めたんですけど使ってて感じたこと簡単に書いていきたいと思います。

ロックマン強化されたのになんでキャラ変えたの?って結構言われるんだけどまだ発売して間もないし個人的には今勝つことよりも楽しさ優先でやってます。いい機会だし。後々ロックマンも鍛えていきたいと思ってます。

 

クッパは知りません

 

今作のスネークを使うに当たってまず目につくのがXの使い手達。日本でいうとshogunDIOサウザー、シュウ筆頭に海外でもAllyが化け物みたいな動きしてます。

スネークというのが癖の強いキャラでなにも見ずに初見で触ってもなにすればいいのかさっぱりわかりません。その点でいうとお手本があるのは非常にありがたい。オフに行けばいろいろと聞くこともできる。さらにプレイヤーによって動きもかなり異なるので1人1人見て様々な動きを取り入れることができます。

X勢との差がありすぎて現実的に厳しいっていう声も聞くけどゲームがそもそも違うし前作にとらわれず全く新しい思考でお手本を見ながら自分なりに試行錯誤できるっていう点ではとてもおいしいと思ってます。

もちろん何年も使いこんできた人達に易々と追いつけるほど甘くはないけれど試合する度に、動画見る度に自分の中にどんどん吸収されていく感じがたまらなく楽しいです。

 

んで、、実際に使ってみた感想としてまず思ったのが

''榴弾の出しどころが思ったより難しい''

動画見てこのキャラBボタンなんだなと思って適当にポチポチしてたらいつの間にか相手に近づかれてボコボコ。キャラによってもそうだし意外と出しどころに困りました。けど手榴弾の出し方考えると読み合いの多さに気づいてすごく楽しい。スネークの魅力のひとつだと思います。

 

2つ目が

"着地無理"

X勢を見てるとまるで曲芸士かのごとく空ダを使いこなして降りてきます。初見で真似しようとしても無理でした。そもそも下B空ダができなかった(最近ようやくできるようになってきた)。空ダでの拒否の仕方と読み合いの仕方を覚えないとほんとに着地できないキャラになってしまうことがわかりました。逆に鍛えればある程度安定して降りてこれそう(なのか?)なのでおもしろいポイントであると思います。個人的に今1番差があるのはこのポイントじゃないかと思ってます。元々テクニック系が苦手なのもあるかもしれない。

 

次におもしろいと思ったポイント、3つ目は

"読み合いのしかけ方が楽しい"

もともとクッパ使ってたのもあって単発高火力の技をどう当てるかって考えるのは好きでした。スネークの場合それに加えて手榴弾を持った状態でしかけたり、相手がジャンプしたくなるようなタイミングで高火力の空中技置いたり、C4設置での読み合いがすごくおもしろいです。

 

4つ目は

"技が爽快"

上でも触れたんですけど技がどれも高火力で音も気持ちいい。コンボ繋げるよりも重い1発当てるほうが個人的には好み。

 

他にも難しい点、おもしろい点(ニキータ最高!)はたくさんあるんだけどパッと思い浮かんだ触ってみた感想はこんな感じ。重い一撃を当てるのが好きな人は向いてると思います。飛び道具とか細かいところは練習次第でいくらでも慣れるので。

ただ、勝つまでは難しそうです。このキャラでどう安定して勝つのかと考えるとすごく難しいです。Xで対スネークを積んできた人を相手にするとすごく考えさせられます。逆に慣れてない人はおもしろいようにC4に当たってくれて楽しい。

 

いろいろ思うとこはあるキャラだけど今はとにかく楽しいから使い続けるつもりです。先の話あまりにも勝てなかったら考えます。ざっくりとだけど新規でスネークを使い始めての感想でした。

 

 

 

新規で使ってるお友達がピチくらいしか見当たらず寂しい。

 

 

おしまい。